院長blog ~尾瀬ヶ原ハイキング編~

2023年08月28日

アウトドア院長blog

~尾瀬ヶ原ハイキング編~

今回はハイキングの憧れの地・尾瀬ヶ原(群馬県)へ。

尾瀬ヶ原は日本有数の高層湿原で国の特別天然記念物に指定されています。

朝、8時に尾瀬近郊の駐車場に到着し(自車ではここまでしかいけないため)、そこから巡回するシャトルバスで鳩町峠(スタート地点)に向かい、そこから始まります!

始めは木・石の階段を下っていき、森の中を木道に沿って歩く感じです。

日差しを木が遮ってくれるので、横を流れている川もあり、涼しく歩くことができました。

道沿いにある熊の鐘を鳴らしながらドンドン進んでいきます!

途中、歩荷(ぼっか)と遭遇し、話しかけてみると担いでいる重さは、なんと30㎏!!

※歩荷は人が背中に荷物を背負って歩きで山などの自然の中を運ぶことである。尾瀬の湿原に渡された木道のように、平坦ではあっても自動車などが入れない場所での荷物運送も請け負う仕事の方。

1時間歩くと一つ目の休憩地点になる「山の鼻小屋」に到着。ここでトイレ休憩。

ここにはジュース・軽食など販売しており、ご飯を食べる方が沢山いました。娘たちはソフトクリームを美味しそうに食べて疲れを回復!

ここから尾瀬の雰囲気を感じる湿原地帯へ!広大に広がる湿原を見るのは初めてでしたので感動しました!

娘たちも、頑張って歩き「ヤッホー」と山びこを楽しんだり、歌を歌いながら楽しそうでした(#^^#)

そこから牛首分岐でお昼ご飯。

その先も道は続きますが、娘たちの体力とシャトルバスの時間を考えて、ここでUターン。

子ども連れで楽しいハイキングにしたい方はおススメです(^-^)

尾瀬ヶ原の景色は、想像を超える絶景でした。

来て良かった。

それだけの感動が私はありました!

娘たちは昼食時
「オニギリが普段より美味しい!」

こういう新しい体験時にでる、
娘たちの「驚き」や「感動」の表情を見せてもらえるのは親としては嬉しいもんですよね。

帰りは大雨に少し振られ雨具を着てバスに乗り、無事に駐車場へ。

朝8時~14時後半のハイキングとなりました。

夕飯は小山市のラーメン屋へ(笑)

これも美味しかった!