2024年09月17日
院長blog 〜憧れの槍ヶ岳編
今回の連休は 登山を始めて、憧れだった北アルプス槍ヶ岳へ。
※槍ヶ岳は、飛騨山脈南部にある標高3,180 mの日本で5番目に高い山。
さわんど駐車場に前日いりして車中泊し、翌朝AM4時にtaxi乗り場へ行くと、 すでに座っている男性から 「上高地行きますか?」と聞かれ、taxi相乗り決定。
その後も2名追加し、1人1300円でバスより安く、始発の5:15分のtaxiで上高地へ。
まだ時間が早いため、上高地へ続くトンネル門が閉まっています。
そのままtaxi20分ほど待ち、トンネル開門1番乗りで上高地へ到着。
バスよりタクシーがおすすめ! バスの始発は6:00でした。
なかなか使い慣れないYAMAPを起動して、いざ出発。
上高地〜明神〜徳澤〜横尾までの11キロは平坦で軽快に飛ばせます!
途中、横尾で一緒にtaxiに乗ったソロベテラン登山者に遭遇し、談笑。
ベテラン登山者は槍ヶ岳まで1日で行くそうで、早い方です。
私も後ろから、なんとなく間隔をあけて追尾すると 早い、早い💦
早歩きしてもおいてかれる💦
レベルが違う💦
途中の槍沢ロッジで小休憩(;´Д`)
コーラがとにかく美味しかった!
もうひと踏ん張り!と思っていた矢先、ここからベテラン登山者を追いかけたことを後悔します。。
私の両太ももがツリました( ゚д゚)
脚が完全にオーバーヒート:(;゙゚’ω゚’):
しかし、この先の大曲〜殺生ヒュッテまでの日照りが強い斜面で、ずっと上り坂。
水分もなくなってきて、岩場の水場で浄水しながら補給。
初心者の私には、キツすぎる。。。
なんとか14時台に殺生ヒュッテのテント場に到着。
脚がプルプル( ̄◇ ̄;)
トレッキングポール(杖)をワンポールテントで使うテントのため広いテント場を確保したいのですが、疲れていて、何となくサイトを決め、テントを設営し、やっとコーヒー休憩。
少し落ち着いて、テント場を徘徊中、もっと良いサイトがあったので小雨の中、面倒でしたがテント移動を決意!
急いで荷物をまとめて、再度設営。
この決断はのちに成功します。
夕方から大雨☔️暴風🌪️ 全く外に出れない、トイレにも行けない💦 テントのロープを岩でしっかり固定していたので、なんとか持ち堪えましたが、実際はテントが崩壊すると思いながら、ビクビクしてました。
寝たのか、寝てないのかが、分からない状態で横になっていると
外から「これが見たかったんだ!」と声が聞こえ、急いで外にでると、
そこには、圧巻の景色!
雲海にモルゲンロード
※モルゲンロードとは、夜明けとともに、太陽の光を浴びて山肌が赤く染まること。 このモルゲンロートの出現には、光の屈折が大きく関わっており、湿度や気温、風の強さや雲の有無などの様々な条件が…。そのため、いつでもどこでもキレイに見られるわけではない貴重な瞬間。
おぉー雲海初めて見た! 良かったー、登ってきて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
YouTubeで観た光景が目の前に。
自分、頑張った.°(ಗдಗ。)°. 良くやった!
よし、このままテントをデポし(置いて)槍ヶ岳山頂までGo!
殺生ヒュッテテント場から槍ヶ岳山荘まで歩いて30〜40分。
これがキツイ。 せっかく来たんだから、頑張れと自己暗示しながら、登頂!
最高でした!
山荘で、記念品を購入して、テントを片付けて、いざ下山!
途中、遠いところから声をかけてくださる登山者発見!
山師匠の当院の患者さん達と遭遇!!
前から予定が重なっていたので 会えたらねーと話していましだが、元気をもらいました😊
下山中、やはり前日のハイペースが仇となり、膝が痛い。 体重をかけるのも痛い。。屈伸できない。。😱
まさかのハプニング。
登山中、怪我人がいたら、使おうと思っていたテーピングを持参したことに気づき、自分にテーピングで膝を完全固定!
まさかの、自分かい!!(笑)
固定していると痛みが軽減できたので、 できれば、徳沢のテント場まで行きたかったですが、手前の横尾でテン泊。
朝、AM4時には雨の中テントを片付けて、荷造りを終え、また膝をテーピング固定(笑)
周りの登山者に 「膝、痛そうですね」と優しい声をかけて頂きながら、歩く。 無事にAM8:30には、上高地へ到着し、登山終了。
今回の2泊3日の山行中、
雨で濡れたり、汗かいたり、川の水でバシャバシャ顔と髪を濡らしたりと お風呂は入っていません。
気になる体臭は…
破壊的(笑)
近くの温泉で、「テーピングしてた人だよね?」と風呂場で声をかけられ(笑)
恥ずかしかったですが 良く頑張ったと思う、お疲れ様でした!