院長blog ~立山縦走編➁~

2023年09月19日

2日目

山の夜は真っ暗なので、星やテントの灯りがとても綺麗にみえ、次の日の計画をたてる。 せっかく立山まで行ったなら日の出をみたい!

深夜1時に起きて準備を整え、5時半の日照時間に間に合うように歩き始める。

外は真っ暗。

地図を携帯で見るのですが、充電切れで残り50%😭 0%になったらMAPが見れない。

心もとない😥 道が分からなくならないよう、なるべく携帯を開かない。

途中で忘れ物をしてテントに戻ったりと、スタートは散々です😭

夜の山登りは初めてで

ざわ…ざわ…

と 風なのか 何かいるのか 空耳なのか  怖っ…

何とか暗闇の山を登っていき、プルプル震える脚を持ち上げながら立山(三つの山の総称)の雄山の山頂へ。 10分前に到着し、無事に間に合いました。

初めての山での日の出、思ってた以上に北アルプスの山は辛く、心が砕けそうでしたが、日の出を見れたら疲れも飛びました。

頑張って良かった

日の出をみてから、大汝山と富士ノ折立へ。

日の出を見た雄山から大汝山(富山県最高峰)へは歩いて30分。

そこにある大汝休憩所は松山ケンイチさん主演映画「春を背負って」でロケ地になった山小屋です。

雰囲気のある素敵な小屋でトイレ休憩。

そこからは3,000mの稜線歩き(山〜山へと続く道)は景色もよく、凄いところを歩いているなぁー北アルプスの魅力満点♩

富士ノ折立は岩を掴んで登る山のため、落ちそうで怖い😨

山頂も狭く、立てる場所に限りがあるほど。

景観は最高ですが下を見ると高所恐怖症の自分にはゾワ…ゾワ…ゾワっと。

下を見ないとように自分に言い聞かせ、岩をガッチリ掴んで無事下山。

ここで携帯の電池残り4%😱

立山連峰縦走完了から足を延ばして、違う山へと思いましたが電池がなくなれば地図が見れない。

地図なしの登山は無謀。

途中で転んでズルッと脚を擦り剥く😢

もう今日はやめよう。

キャンプ場は稜線から見えるので、登ってくる人にに向かって歩き出し、無事帰ってこれました.°(ಗдಗ。)°.

スマホに頼ってばかりは良くないことが勉強になった立山連峰縦走でした。